スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年菜園開始

  • 2009/05/02(土) 17:07:23

注文していたことすら忘れていたオクラの苗が昨日届きました。
なんというか、今日から東京に行かなきゃならず、その準備で大忙しなのに・・・なんてタイミングだ。
しかも、8株すべてぐったりしてる。
折れてるし枯れてるし最悪な苗。
放置してでかけたら確実死ぬなー・・・と思って仕方なく、強制的に菜園開始。

まずは、去年の片付けから。
ウチの荒れ果てたベランダを見た人はわかると思いますが、去年の残骸が茶色く枯れてわんさかあるんです。
荒れ果てた大地ってきっとこんなだよね・・・。

で、7時くらいから片付けはじめて11時になっても終わりませんでした。
そして今日も昼から続きをやって、ようやくさっき終わった。
あー・・・いつも思うけど秋に片付けておけば春に楽できるんだけどな。
ベランダ寒いからやらないんだよね、私。
しかも今日は風が強くて土が飛ぶ飛ぶ。
終わった頃には風で舞い込んだ砂でキッチンがザラ・・・(泣)
掃除機かけと床拭きもしました。
ゴミもいっぱい出た。
主に古い土なんですが、置くとこなくて玄関の外に置いてたら見かねた管理人さんがゴミの日じゃないのにゴミ置き場開けてくれた!
ありがたいなー、ほんと。
おかげですっきりしました。

今回はいつものバジル、シソと、久しぶりの小カブ。
初めてのオクラとみょうがに挑戦です。
土は新しいの50リットル買ったけど足りない予感(笑)
今はいいけど、バジルが本格化したら買い足そうと思います。

面倒だったので、7月くらいに種蒔きしようと思っていたバジルの種も今日蒔きました。
シソはできることなら3月に種まきしたかったけど忙しかったのと寒かったのでできず出遅れ。
どうなるかなー・・・。

小カブは収穫したらいんこにぬかづけにしてもらうんだ♪
今から非常に楽しみです。
みょうがは日陰が好きらしいので今までプランターを置いてなかった日陰エリアへ。
100均で見かけて いんこと二人「やろつてみるー」と出来心で買ったのですが・・・なんか2株入ってると描いてるのに1株は株なんだかゴミなんだかって感じでした(笑)
一応埋めたけど育つのかしら。
育たなかったらミツバを植えることにします。

あとは細かくミズナとかルッコラとかやりたいのだけど土が足りずまた今度。
写真すら面倒で撮ってないけど たまに来年の自分のために記録だけは残そうと思ってます。

しかしベランダが片付くとすっきりしました。
緑があるっていいよね。
まぁ今のところ唯一の緑はヨレヨレのオクラだけなんだけれども(笑)


スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。