FC2ブログ

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

菜園を開始しているのですよ

  • 2008/05/09(金) 09:22:05

4月末くらいからベランダ菜園を開始しているのです。
去年の後片付けもしないまま、春を迎えてしまったのでベランダはまるで世紀末のように荒れ果てていたのですが。
すぐに種まきしたかった私は、ざざっとスコップでかきまぜて水まいて、その上に種を蒔きました。
いんこからリクエストのあった、シソ、ミツバ、そしてサラダにして食べようと思ってミズナを蒔きました。

で、3日後、発芽。
順調だな~最近あったかいしな~と思ってました。

で、1週間後、なんか変かなと思い始める。
3種類の種を蒔いているのに芽がどれも似た感じ。
でもまぁ、芽ってどれも似てるから こんなものかしらと様子を見守る。

で、2週間後。
発芽していたのが全てレタスだと判明(笑)
なぜレタスか。種蒔いてもないのに。

レタスって小さい頃はとても弱く、少し育つとヒラヒラした黄緑の葉でとても可愛いのです。
ソレが今、プランター4つ分にポコポコ生えてます。
ああレタス帝国。

原因はわかっているのだよ。
去年ウチのベランダにそびえたっていたレタスタワー。
あれが種を撒き散らしていたのですよ。
こんなにも大量に。
そして冬を越え今、帝国を築き上げているのです。
おお、なんということじゃ・・・(雷神の系譜)

今はちょぅど、種まきから3週間ほどたった頃です。
ミツバだけはレタスの侵略にめげずに、発芽してくれました。
シソとミズナはダメっぽいです。
もうシソの種まきには遅いけど蒔きなおします。
ミズナはいつでもいいから、また適当に蒔くかこのままレタス帝国の繁栄を見守るか悩むところ。
そしてそろそろバジルも種まきしなくちゃ。
だがその前に、ベランダを片付けなくちゃ。
早くしないと夏が来る~
今年は食べられないけど朝顔も育ててみたいなーと思ってるので この先忙しそうです。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。