FC2ブログ

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポケ

  • 2008/03/11(火) 11:55:56

ふと思い立って、タマゴを作ってみようかと思いました。
タマゴって同じ種類のポケモンとオスとメスを育て屋に預けてるとできるんですが、そういえばウチには みずいろ(マリル)とみずたま(マリルリ)がいたなぁ・・・と。
同じ種類でオスメス揃ってるなぁ・・・と。
で、試しに2匹を預けていたら、できました、タマゴ。
うっかり預けたままにしてたら2個目も(笑)

タマゴから孵った子は、親の技を受け継いでることがあるので、レベル1のくせに たくさん技を覚えてるんですよね。
だから野生から捕まえるよりタマゴから孵して育てた子の方が、レベル30の時に強いんじゃないだろうかと・・・考えるわけです。
レベル30以上で覚える技も、もしかしたら受け継いでるかもしれないし。

で、生まれた2匹のマリルはというと、バッチリ両親の技を受け継いでました。
それがレベルいくつのとき覚える技だったかは覚えてないけど、レベル1のくせに技4つも持ってるのを見るとテンションが上がります。
これって、もっとちゃんと研究して計算してタマゴを生ませたら、とても強くなれそうな子が生まれるのではないでしょうか。
面倒だから、そんなこと考えられないけど、私は。
きっと世間には遺伝技を計算してタマゴを生ませている人がいるのだろうなぁ・・・。

ポケモンって、同じ種族じゃなくてもタマゴを生む場合があるそうです。
タマゴグループっていうのがあって「陸上」とか「水中」とかそんなグループに分かれてるんですが、それのグループが同じだと もしかしたらタマゴを生むかも!みたいな、ね。
で、前々からペラップがもう一匹欲しかったので、ぺっちゃら(ペラップ)とセフィロス(ムクホーク)を預けたら、できました。ペラップのタマゴが。
違う種族同士の場合は、メスの方の種族のタマゴが生まれるんだって。
遺伝した技は、2つしかなくてショボかったけど、ペラップは色々と技を覚えるので この子は空飛ぶ要員なんかではなく対戦用に楽しんで育てようかなーと思ってます。

というか私は早くメタモンを捕まえてイーブイの子を生ませたい。
メタモンは変身ができるので、どのポケモンと組み合わせてもタマゴを作ってくれる子作りのスペシャリストなんですって。
メタモンに会うためにはシナリオを進めなければならないのですが、ゲンさんと同行中の今のシナリオ、レベル上げやすくて抜けられません。ああ、ジレンマ。

【今日のゲット】
マリル レベル1
マリル レベル1
ペラップ レベル1

スポンサーサイト

ポケ

  • 2008/03/11(火) 11:53:58

なんだかんだとやってるうちに、美しさを上げる実ができました!
せっせと水遣りした甲斐あって、1個の実から15個もできた(笑)
4個植えてたから60個も!できすぎと違うかな、これ。
びっくりの数です、そんなにたくさん食べさせないとダメなの? この実。
最初、ブサ魚のためだけに作ってたんですが、もっと一杯つくって他のお気に入りの子たちにも食べさせてコンテストでいい点取ろうと思いはじめました。
ああ、また逸れるな、目的が。

コンテストはあんまりマジメにやってないのでリボンを持ってるのは、まるぴよ(ぽっちゃま)だけなんですが全員にリボンを取ってあげたいとか色々と野望が膨らむ。
いくらでも遊べるね、このゲーム。
シナリオを進めなくても全く構わないくらいね(笑)

というわけで、さっそくブサ魚に実を食べさせようとしたら・・・食べない!
「そんな実を使っても効果ないよ」的なメッセージが出て なんかゾワっとした(笑)
何?! 頑張って育てたのに無駄だったの?!

とか思ったんですが、ヨーク考えてみたら もしやこの実を材料にしてポフィンを作ってそれを食べさせないとダメなのかもしれないと思い至る。
ポフィンってクッキーみたいなものなのかしら。
DSのタッチペンでグールグールと鍋をかき回したら出来上がるのですが、なんか性に合わないんですよ、ポフィン作り。
ぶっちゃけ・・・面倒で(笑)
しかもー、どこで作ったらいいかわからないよー。どっかの町で作る場所があったような気がしないでもない。
・・・あとで検索でもかけようかしら。
しかし先が長いです。
ブサ魚を世界一美しいポケモンにするんだから これくらいの苦労は仕方がないのでしょうか。
悔しいので、また実を埋めて水やりしました。
気長に・・・頑張ろう。

【今日の進化】
ミカエル(ポニータ⇒ギャロップ)

【今日のレベル】
ミカエル(ギャロップ) レベル40
シセン(ミミロル) レベル40
そうた(ウパー) レベル32

ポケ

  • 2008/03/11(火) 11:52:56

今日は決戦の日です。
姉の威信にかけて負けられないと、ここのとこずっと頑張ってきたわけですが。

結果は・・・ボロ勝ち! ヤッホウ!!

しかも妹は私のご自慢のリーブ(リーフィア)を非常に羨ましがってくれたので、かなりご満悦で帰ってきましたよ、私(笑)
対戦は負けても楽しいけど、勝つともっと楽しいなぁ。
そういえば私、ポケモン対戦初勝利だワv
妹とは1時間くらいキャッキャやって、ポケモン交換して帰ってきました。

次の決戦日まで 妹はレベル30の子たちを育てておくと言っていたので、私も気を抜かず調教を続けようと思ってます。
次は地味なポケモンを使ってみようかなー。

ポケ

  • 2008/03/11(火) 11:51:14

いいかげん ブサ魚のラ・ルーナ(ヒンバス)を美しくしてあげたいのですが、なかなかに実が増えません。
この実、花が咲いて実がなるまでに2日くらいかかるんですよね。
そんなわけで、今日も対戦ポケモンを増やすべく、レベルアップのためウロウロしながら物拾いにいそしみます。

【今日の物拾い】
キズぐすり 7
いいキズぐすり 3
すごいキズぐすり 3
なんでもなおし 3
どくけし 2
元気のかけら 3
虫除けスプレー 8
穴抜けのヒモ 2
スーパーボール 3
ハイパーボール 2
闇の石 1

レベル30を超えたシセン(パチリス)が闇の石とか元気のかけらとかを拾いはじめました。
ちょっと嬉しいv
いつも学習装置を持っているので、たまにしか拾わないのですが。はやく物拾い隊のレベルを上げてレアアイテムをたくさん拾いたいなぁ。

ポケモン

  • 2008/03/11(火) 11:50:29

ポケモンやってると眠くて仕方ないです(笑)
集中力が持続しません。年ですかね?
しかし今日も頑張ってレベル上げです。

【今日のレベル】
れいしん(ポニータ) レベル30
そうた(ウパー) レベル30
シセン(パチリス) レベル31
ツォン(ゴースト) レベル28

れいしん(ポニータ)が打たれ弱くてレベル上げるのに苦労しました。技の威力はあるのに打たれ弱いと言ったらいんこが「さすが黎深やね」と言っていた。確かに(笑)
そうた(ウパー)も華奢なんでやられる時はあっという間なんですが、奴は相手を眠らせる技を覚えたので、眠らせてボッコするという蒼太っぽいやり方で戦っています。
つけた名前っぽいポケモンに育ってくれると嬉しい。(この時点でもう強く育てようというコンセプトから外れてるんですが・・・)

【今日のゲット】
マネネ レベル16

【今日の物拾い】
キズぐすり 7
いいキズぐすり 1
すごいキズぐすり 1
なんでもなおし 3
ピーピーエイド 1
どくけし 1
元気のかけら 1
スーパーボール 5
ハイパーボール 2
穴抜けのヒモ 6
虫除けスプレー 3

物拾い隊はやはりアオ(パチリス)が一番拾いますが、クナギサ(パチリス)も拾うようになってきた。
とも(パチリス)はまだたまーにしか拾わない。
しかし連れてるだけで こんなにアイテムゲットできるんだから便利だと思うのです。
見た目も可愛いしね、癒されるワ。

ポケモン

  • 2008/03/06(木) 17:10:19

妹との対戦日が3/7(金)に決定しました。ああ、迫ってる・・・!

【対戦用レベル30ポケモン】
オリオン(レントラー) なつき度マックス。電気と噛み付きで使いやすい
カゲトラ(ブラッキー) 打たれ強いけど動きが鈍い(笑)技は地味。
リーブ(リーフィア) はっぱカッターはなかなか強い
みずたま(マリルリ) 打たれ強い方ではある。水タイプ。
ピンク(ピンプク) 可愛いけど弱そう。

使える子が少なくちょっと不安。もう少しバラエティに富んだメンバーで対戦したいところ。

一応 育てる候補としては
そうた(ウパー) レベル28 HPが低くて不安な子。
れいしん(ポニータ) レベル28 見た目がかなり好き。美しい。
ハルカゼ(アゲハント) レベル27 使ってて面白いけど華奢でか弱い。
クラウド(ムックル) レベル26 ストレートすぎて使いにくい。
ツォン(ゴースト) レベル25 使いやすくて好き。頼りになりそう。
セフィロス(ムクバード) レベル22 微妙。見た目がセフィロスっぽい(笑)
クーロン(ケーシィ) レベル22 可愛いv可愛いvでもテレポートしかできない(笑)
かわなか(フローゼル) レベル22 意外に使いにくい。でも丈夫そう。
みずいろ(マリル) レベル21 可愛いけど弱い。弱いのだよ・・・!

優先するのはれいしん(ポニータ)とツォン(ゴースト)かな。
敵のHP吸い取る系も欲しいけどハルカゼではちょっと不安。
レベル30になればそこそこは使えるようになるのかしら?
というかそんなに何匹も育てている時間はきっとない。

ポケモン

  • 2008/03/06(木) 17:09:34

リーブ(リーフィア)のレベルを30にするためだけにウロウロしているので、リーブ(リーフィア)と、空を飛ぶ移動手段要員としてぺっちゃら(ぺっちゃら)を連れ 残りの4匹を全て物拾いパチリスにしてウロウロしてました。
結果、結構拾いました。レベルが低いのでショップで売ってるモノしか拾わないんですが、それでも私にはありがたい。
新密度とか関係あるのかなぁ?
一番拾ってくるのがアオ(パチリス)、全然拾わないのがとも(パチリス)
シセンには学習装置を持たせて、レベルを上げています。

持ち物を持ってる子は当然 物拾いをしないので、戦闘が終るたびに持ち物を持ってないか見て、持ってたら奪い取ってまた拾わせる・・・、と。
なかなかに働き者です、ウチの物拾い隊。

【今日の物拾い】
キズぐすり 8
いいキズぐすり 3
すごいキズぐすり 5
なんでもなおし 6
どくけし 4
穴抜けヒモ 7
虫よけスプレー 1
スーパーボール 6

【今日のレベル】
リーブ(リーフィア) レベル30
シセン(パチリス) レベル21

ポケモン

  • 2008/03/06(木) 17:08:47

どこかのサイトでパチリスには「物拾い」という特性を持った子がいて、戦闘後にアイテムを拾ってくることがあると読みました。
パチリスといえば、ウチにはレベル35の子がいます。
名前はかどきゅん。白くて可愛ので最初の頃にゲットして大事に育てた子です。
しかし、かどきゅんの特性は「逃げ足」
戦闘から絶対逃げられるという特性で、物拾いではなかった。

物拾い、いいなぁ。
ポケモンのレベルが高いと、レアアイテムを拾ってくるらしい。
欲しいなぁ、物拾いできるパチリス。

というわけで、捕まえてくることに。
パチリス狩りです。
かどきゅんがオスなので、今度はメスにする。
そして水色なので名前はアオ。

メスのパチリスが出たら捕まえて、特性を確認し「逃げ足」だったら逃がす。
発電所の前でパチリス狩りしてたんですが、オスばっかり出てきてメスが少ない!
しかもやってるうちに、リーブ(リーフィア)がどんどん強くなってしまって一撃で倒してしまうという状況が多々あり効率悪い(笑)
そんな中、なんとか「物拾い」のパチリスをゲットしました。

【今日のゲット】
アオ(パチリス) レベル7
クナギサ(パチリス) レベル7
シセン(パチリス) レベル7
とも(パチリス) レベル7

・・・4匹もいたら、まぁいいか(笑)
名づけて物拾い部隊。物拾い専門で連れ歩こうかと。
4匹中2匹はいんこが捕まえてくれました。ありがとう!
私が捕まえる子「逃げ足」ばっかりでした。なんてこったい。

【今日のレベル】
リーブ(リーフィア) レベル18

ポケモン

  • 2008/03/06(木) 17:07:51

人と交換したポケモン、もしくはゲーム中で人にもらったポケモンは経験値を多めにもらえるので育ちやすいんです。
ぺっチャラ(ペラップ)も、ゲーム中にキャラクターからもらったポケモンです。
飛行ポケモンで、「空を飛ぶ」という技で町から町へと移動できるので便利なため、毎回連れ歩いています。
基本的に学習装置で経験値だけ与えて育てるのが嫌な私が、学習装置を持たせるのは戦闘で使わないポケモンのみ。
今のところ移動専門のぺっちゃら(ペラップ)だけなので、だいたいは奴が学習装置を持ってます。
だから無駄に強いんです。

そんなぺっちゃら(ペラップ)、最近命令を無視します。
言うことを聞きません。
どうやら、ぺっちゃら(ペラップ)のレベルが上がりすぎて バッチを5個しか持ってない私をナメきっている様子。
ええどうせ、バッチ5個ですよ。シナリオ全然進んでませんよ。

しかし、どうしようもないのです。
シナリオのこうてつ島は、敵ポケモンが強すぎてレベル30の子を育てるには不向きなのです。
ハクタイの森あたりが丁度いいんです。

というわけで、命令無視するぺっちゃら(ペラップ)ですが、シブシブ連れ歩いています。
いいよ、君は空さえ飛んでくれれば。

けど、ぺっちゃらって意外に色んな技を覚えて楽しいので、いつか子供を生ませてちゃんと育ててみたいなーと思ってます。

【今日のレベル】
ぺっちゃら(ペラップ) レベル55

ポケモン

  • 2008/03/06(木) 17:06:46

リーブ(リーフィア)を育てつつ、他の子も対戦要員にとレベルアップさせています。
今日はボックスに預けていた まる(ルクシオ)を育てました。
コリンクの見た目で、まると名づけていたので、ルクシオに進化した時点でもはやまるって顔ではなかったのですが、今日とうとうレントラーに進化しました。
さすがに その見た目でまるはないだろとう、本日改名。
オリオンにしました。
今度新しくコリンクを捕まえてきて、まるとして、また育てようと思います。

【今日の進化】
オリオン(ルクシオ⇒レントラー)
ツォン(ゴース⇒ゴースト)

【今日のレベル】
オリオン(レントラー) レベル30
ツォン(ゴースト) レベル25

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。