FC2ブログ

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年菜園開始

  • 2009/05/02(土) 17:07:23

注文していたことすら忘れていたオクラの苗が昨日届きました。
なんというか、今日から東京に行かなきゃならず、その準備で大忙しなのに・・・なんてタイミングだ。
しかも、8株すべてぐったりしてる。
折れてるし枯れてるし最悪な苗。
放置してでかけたら確実死ぬなー・・・と思って仕方なく、強制的に菜園開始。

まずは、去年の片付けから。
ウチの荒れ果てたベランダを見た人はわかると思いますが、去年の残骸が茶色く枯れてわんさかあるんです。
荒れ果てた大地ってきっとこんなだよね・・・。

で、7時くらいから片付けはじめて11時になっても終わりませんでした。
そして今日も昼から続きをやって、ようやくさっき終わった。
あー・・・いつも思うけど秋に片付けておけば春に楽できるんだけどな。
ベランダ寒いからやらないんだよね、私。
しかも今日は風が強くて土が飛ぶ飛ぶ。
終わった頃には風で舞い込んだ砂でキッチンがザラ・・・(泣)
掃除機かけと床拭きもしました。
ゴミもいっぱい出た。
主に古い土なんですが、置くとこなくて玄関の外に置いてたら見かねた管理人さんがゴミの日じゃないのにゴミ置き場開けてくれた!
ありがたいなー、ほんと。
おかげですっきりしました。

今回はいつものバジル、シソと、久しぶりの小カブ。
初めてのオクラとみょうがに挑戦です。
土は新しいの50リットル買ったけど足りない予感(笑)
今はいいけど、バジルが本格化したら買い足そうと思います。

面倒だったので、7月くらいに種蒔きしようと思っていたバジルの種も今日蒔きました。
シソはできることなら3月に種まきしたかったけど忙しかったのと寒かったのでできず出遅れ。
どうなるかなー・・・。

小カブは収穫したらいんこにぬかづけにしてもらうんだ♪
今から非常に楽しみです。
みょうがは日陰が好きらしいので今までプランターを置いてなかった日陰エリアへ。
100均で見かけて いんこと二人「やろつてみるー」と出来心で買ったのですが・・・なんか2株入ってると描いてるのに1株は株なんだかゴミなんだかって感じでした(笑)
一応埋めたけど育つのかしら。
育たなかったらミツバを植えることにします。

あとは細かくミズナとかルッコラとかやりたいのだけど土が足りずまた今度。
写真すら面倒で撮ってないけど たまに来年の自分のために記録だけは残そうと思ってます。

しかしベランダが片付くとすっきりしました。
緑があるっていいよね。
まぁ今のところ唯一の緑はヨレヨレのオクラだけなんだけれども(笑)


スポンサーサイト

2007年の菜園

  • 2007/05/07(月) 10:35:08

2007年のベランダ菜園。
温かくなってきて、また欲張りな私は色々と種まきしてしまいました。

●バジル
ようやく発芽しました。
どうやら発芽気温に達してなくて発芽してなかっただけみたい。
バジルの種まきは5月に入ってからで充分だね。
種まきなおしたから、このままいくとありえない数発芽すると思われます(笑)
・・・間引きかぁ・・・もったいないなー。

●シソ
順調に育ってますが、やはり小さい気がする、全体的に。

●ミツバ + パセリ
こないだミツバを撒いたプランターですが、よーく考えたらそのプランターに何日か前、パセリを撒いたの忘れてた!(笑)
というわけで、パセリの上からミツバまいたから、今わけわからん状態です(笑)
どっちが勝つのか。それとも両方育つのか。
どうしようもないので、見守っています。
今、芽がわさわさ。でもどっちの芽かは判別不可能(笑)

それだけじゃ何なので、別のプランターにパセリとミツバを撒きなおしました。余計なスペースを使ったな、私(笑)

スーパーで買ったミツバの根をぶっさしただけのプランターではミツバが巨大にわさわさしてます。
すごい生命力。
一度収穫されて、ソバに投入されたり、赤の他人丼に入れられたりと大活躍です。
ミツバはおいしいす。

●レタス
初めて種まきするレタス。なんか・・・秋にまくものっぽいけど、まぁいいかと思って種まきしました。
まだ発芽しておりません。

●ミズナ
春夏に育てるのは初めてですが、秋冬にガンガン育っていたので、きっと温かいとガンガン育つでしょう。
ようするにスペースが空いていたので、いんこが食べてくれそうなものを植えてみたのです。

●ベビーサラダミックス
こっちもスペースが空いてたので、去年余った種を全部撒きました。
いんこがサラダにして食べてくれればいいなぁ。
私は冷たい野菜は好きじゃないのでサラダなどあまり食べないけど。

・・・と思ってたらね、しまったのですよ。
ルックラ植えようと思って種買ってたのに、撒くの忘れてた(笑)
ルッコラの味が大好きなので、今年は自分で育てようと思ってたのにー!
どこかに空きスペースができたら植えようと思います。
うう、ルッコラ・・・。

●コカブ
長く時間がかかって手間もかかるわりに、一度収穫したらおしまいなコカブはお得感がなくて、今回はやめとこうかなーと思ったんですが、種があまりまくっているので、また植えてみた。
プランターでやると場所とるので、どっかの掲示板のドケチ的やり方を真似て 牛乳パック切って 水抜きの穴あけて、石いれて土いれて そこに種まきした。
これなら、1パックに1個育てることが出来て管理が楽!
しかも場所とらない!!
ドケチ的発想って実はすごく合理的だね!
今のとこ、家にあった牛乳パックとかジュースパックとかで5個分作ってみた。

●ニラ
こないだ「まだ生きている・・・」と言ってたトキは、確かに生きていますが、元気がありません。
頑張ってよ!
せっかく大きいプランターで残してあげてるんだから!!
手入れをしたので、葉の緑色は濃くなって、香りもいい香りしてるんですが、いやはや、伸びません。
土も新しいから栄養たっぷりのはずなのになー。

●レモンバーム
雑草は相変わらず元気です。
いんこが葉を食べて「使えるかなー、ためしに今度使ってみる」と言ってくれたので、雑草もようやく日の目を見れるかもしれません。
ありがとう、いんこ。期待してます。

●黒すぐり(黒カシス)
冬には葉が枯れ落ちて ただの木になってたのに、温かくなると別物のようにイキイキと緑の葉をつけた黒カシス。
ものすごい勢いで茂っています。
これって何年目くらいに実をつけるのだろう。
今年2年目ですが、まだ実は見れないのかな?

●ミニトマト
発芽しました。ですが、そこからあまり成長しません。
調べてみると、どうやらミニトマトの種まきは2月頃にやって、室内で発芽させ あたたかくなるまで大事に育てなければならないことが判明!
遅い!確実に遅いやん!ウチの子達!!!
悔しいのでネットで苗を通販したった!(笑)
種はレジナ(あまり伸びなくて扱いやすいらしい)という品種を植えたので、苗はポピュラーなアイコという品種と、なんかよくわからんけどオレンジ色のがなるやつと、味がすごく美味いって話題になってたシシリアンルージュというのを買った。
無事実がついたら食べ比べをしようぞ。
・・・しかし、ミニトマトってものすごい伸びるらしい。
ベランダがミニトマトに支配されてしまうかも・・・。
というか、ウチの暴風ベランダで果たして 茎が折れずに伸び続けることができるのか。
なぞ。
ともかく支柱がいるらしいことはわかっている。
買わなくちゃ。

というわけで、今は毎日ウキウキしながら水遣りしてます。
写真も今度撮ってアップしまする。

まだ生きている・・・!

  • 2007/04/16(月) 11:10:58

1週間ほどまえから、ベランダ菜園を復活させました。
今年は、いんこが喜んでくれたバジルをメインにしようと思ってバジルをたくさん種まきしたのに芽が出ません。
風で種が飛んでいったかな、バジル。
あと1週間ほどして芽がでなければ撒きなおそうと思います。

シソは順調に芽が出ました。
前回失敗してワサワサにならなかったので 今年はどうだろう?と思いつつ、古い土に適当に肥料まぜて種まきしたので、また適当にしか育たない予感はします(笑)
まぁいい、シソはおまけだし。

レモンバームは、冬にほとんど水やりをしなかったのに、生き残っていました。
ちょっとだけ枯れてた以外は超元気。
春になり、2日ほど水遣りしたら、倍に膨れ上がる勢いで伸びた。
雑草のごとき生命力。
しかしこれなぁ・・・使い方がいまいちわからない。
というかフレッシュティーにしたら青臭くてまずかった。
どう飲めと?
冷水に入れて香りだけ移して飲めばうまいのでしょうか?

今年の菜園のテーマは「いんこに喜んでもらえるもの」です。
なので、ミツバとパセリも種まきしました。
パセリは私が好きだからだけどミツバは重宝するはず。
いんこもミツバたっぷりのうどんとか好きだし。

さて、スペースの関係から今回処分しようと思ってたニラですが。
ニラって、冬の間は地上部が枯れる植物らしいのですが、うちのニラは半分かれて半分はヘロヘロと細くなりながらも生き残っていました。

「だがまだ生きている・・・」

ああ、トキの声が聞える。
奴はトキなんや!死の灰の病におかされてもなお生きているトキなんや!!!
そう思うと情が沸いて処分することなどできなくなりましたので、今年も残すことにしました。
ニラは2年に1回くらい 株分け?みたいなことをして植え替えないとダメらしい。
でないと葉が細くなったり硬くなったりするそうな。
私、去年苗で買ったけど、どうなんやろ。
この葉の細さ、トキっぷりはやはり株分けしてくれというサインなんだろうか。
・・・とか思いながら忙しかったので水だけやって放置してたけど、トキは元気にならなかったので、こないだ株分けして植え替えました。
新しい土使って ボーボーの根を半分くらいに切って適当に埋めなおした。
株分けするほど 球根っぽくなってなかったけど、全部1本ずつに分けたった!
ほんと適当。だって株分けとかしたことないし。
根付くまでヘロヘロだろうなーと思ってたら、2日ほどで葉の色が濃くなってちょっと元気になった気がする。
さすが病んでも北斗の次男。頑張れトキ。

最後は、去年できなかったミニトマト。
ミニトマトって夢です。あこがれです。
しかし初めてやるから どの程度で芽がでるとかよくわからない。
バジルやシソと同じタイミングで種まきしたけど、まだ芽は出てません。
これは風で種が飛ぶなんてことないはずなんだけどなー・・・。
もう少し様子を見ます。
収穫できたらお弁当に入れてもらうのです。

菜園はまだ生きてますよー

  • 2006/11/22(水) 15:00:53

11月に入って急激に寒くなったため 実はベランダに出るのが苦痛です(笑)
寒いんです。
うちのベランダは暴風ベランダなので ほんと凍えるんです。
こんなとこで世話なんかできない。
皆・・・放任でも生き残ってください(なんて無理かな)
そして、そんな理由からあまり写真をとる気になれません。
全ては寒いのが悪いの。
私 菜園は夏が好き。

さて、冬の寒さにへこたれて世話をあまりしなかったのが悪いのか、それとも寒いから枯れたのか、処分したものがいくつかありました。

ステビア、結局たいした活躍もなく寒さでシオシオになりました。
まだ置いてあるけど そろそろ撤去。

カモミール、手入れが悪かったのか なんか伸びる気配もなく日に日に枯れていったので(笑)撤去。

バジルの小プランター。寒さで育ちがストップしたので撤去。

ニンジンがチリチリになって枯れてしまったので撤去。ああ、可愛かったあの姿を再び・・・と思いつつ。
ニンジンはプランターが空いたらまた植えます。
今度は実験じゃなくてマジメに。

シソ。花も終わったので撤去しました。結局たいして育たなかったなー。来年の春に再挑戦という感じです。

最近収穫したのは、パセリ。
ニラと同じプランターに植えてたら パセリの勢いにニラが負けてめっきり育ちが悪くなってたので パセリだけ植え替えました。

358.jpg


そして、なんか微妙に成長が止まっているっぽいので、市販のパセリとはぜんぜん違うけど とりあえず収穫して食べてみましたら、信じられないくらい香りが良くて かなりうまかった。
あんなレストランのハンバーグについてくるみたいなエグイ味がせず、生でもりもり食べれる旨さ。
いんこに託したら グラタンの上に乗せてくれましたv
美味しかったよーv

357.jpg


現在の菜園で生きているのは
パセリ、ニラ、バジル、ラディッシュ、ミズナ、ホウレンソウ、フダン草、からし菜、葉だいこん、ダイコン、ネギ、ローズマリー、レモンバーム、ミントです。

ネギは新しく植えました。
といっても、スーパーで根っこつきのやつを買ってきて植えただけ。
ネギニラは こうして根っこをさしておけば再生するんだって。
まぁシソの跡地に埋めたので どれほど育つかは謎ですが、植えた次の日には少し伸びてました。
おそるべし、生命力。

ニラもパセリを撤去したら元気を取り戻したような気がします。
寒いからか育成は悪いけど。

レモンバームは超元気。ローズマリーは何ら変わりなく育たない(笑)
ミントは伸びながら枯れて また伸びてを繰りかえしています。
寒さに弱いんだろうか。
ぶっちゃけアリよけのために買ったので ただそこに存在しているだけのミント。
上記3株は、苗から買ったのであまり愛が注げません。
やはり私は種から派。

バジルは鉢があと2つと、メインの大プランターが残ってますが 寒さで枯れてきた葉もちらほら。
そして なんか花が咲きそうな気配を見せています。
花咲いたら・・・種が取れるのだろうか。
どうせだから咲かせてみたいと思いつつ、放置してます。
葉の収穫はもう終わりのようです。

フダン草は 一回収穫して食べた後 放置してたらまた伸びてきた。
それを放置(笑)

ホウレンソウは 発芽はなかなか早かったのですが、本場が出てからの育ちが悪いです。
寒さが原因なのか日照不足が原因なのか ちょっとヒョロ気味。
場所がなくてプランターが常にナナメに置かれているのがダメなのかもしれないなー(笑)
男の子(!?)なら、耐えれるよね、ナナメなくらい。

ミズナはいんこが美味しいといって食べてくれたので また育ててるのが そろそろ収穫できそうですv

葉だいこんは不評だったのですが、種が余ってるのでまた育ててみたもの。育ってきたけど・・・どうやって食べようかな。

からし菜ははじめて撒いたのですが、成長が遅くて寒くて写真を撮ってなかったら いつのまにか育ってた(笑)
まだ収穫とはいかないけど、今度少し収穫して食べてみよう。
カラシの味がするのかな?

ラディッシュは本来なら収穫しているはずですが、やはり放置しております。
虫食いもおさまり、葉が枯れてきだしたので 根に栄養をやっているんだなーと思いつつ、1つふくらんで土から顔出してるのを見て見ぬふりをし、今頃増し土して放置してます。
収穫する時間がないんです。
今忙しくて!
そして そんなこと言ってると この先どんどん寒くなってくるんです。
ああ悪循環。12月入ったら 収穫します(笑)

今一番のメインは袋に植えたダイコンです。
もっさもさですが、なんか袋に4本も植えてあるものですから狭いんじゃないかなーと今さら思いつつ、まぁ12月末くらいまで様子を見て1本引っこ抜いてみます。育ってなかったら 2本に減らしてみようかと。
まぁ今さらですが(笑)
なんせ寒いので 作業は先送りに・・・。

あーあー、早く春にならないかなー・・・。

収穫の秋・さよならの秋・種まきの秋

  • 2006/10/20(金) 23:21:34

ミズナとベビーサラダミックスと種処理場のコカブの芽を収穫しました。
それらはまとめて、いんこが中華風の野菜炒めに入れてくれた!
うまき!うまき!
いんこって、ほんとーに料理歴3ヶ月とかなくせに、センス良いです。
何でも作れるんじゃないのー?

実験として育てていたスプラウトはワサワサしていたのですが、昨日まで綺麗だったのに、今朝見たら急に虫食いされていた!
何?!誰が食ったの?!
うちの聖域ベランダに虫が来たの?!

・・・と思って探したら 1ミリの三分の一くらいの点みたいなのがムイムイしてた。
何やろこれ。
とりあえずキモイのでスプラウトのプランターごと全部処分しました(笑)
後で思えば写真とっときゃ良かったー。
初 虫!だったのに。や、歓迎してないけどね虫なんか。

ともかく他のものが食べられていないかチェックしたんですが、バジルは大丈夫っぽい。
ハーブたちも元気。
なーんだ安心!と思ったら・・・!
ラディッシュが食われてるー!
まだ被害は小さいので これはとうとう我が家も虫除けする時が来たのかと、虫除けになるニームの木の葉を買いました。通販で(笑)

こんなの。これは3分の1くらい使った後。
331.jpg


100グラムを1リットルの水で煮詰めて半分くらいにして、その煮詰めた汁を10倍に薄めて植物にかけるといいらしい。
お茶とかで飲まれているものなので、人体や植物には無害♪
やはり無農薬でなくてはね。

というわけで、作ってみた、ニーム汁。
330.jpg


332.jpg


んで、かけてみた。
ラディッシュ全部の葉の裏とか茎とか株元とかに。
何回か かけてたらいなくなるかな、虫。
しかしどこから入ったのやら・・・。
推察するに購入したハーブ苗についてたんじゃないかとか。
でもまぁ小さい虫でよかった。
肉眼ではっきり見える奴らだったら、多分処分してただろうな、ラディッシュも。
だって虫きらい。

ついでに虫について調べてたら 葉っぱ大好きなアブラムシが秋にも発生すると書いてあったので、びびってアブラムシ対策などもしてみました。
なんか銀色のキラキラしたものには寄らないらしく、色んな人がプランターにアルミホイルをまいていたので、私もまねしてみました。
水遣りのたびに テラテラテラテラとか音がしてちょっと嫌。
見た目も可愛くないんだけど、アブラムシが来るよりましかと思ってみよう見真似(笑)

▼アブラムシ対策されたラディッシュ
326.jpg


さて、いい話もしましょうね。
レモンバームが勢いづいています。どうやらこやつはミントと同じく 根付いたら雑草なみの生命力らしく 我が家でもワサワサです。

325.jpg


なので、少し収穫しました。今度時間のあるときにティーにしてみます。

329.jpg


続いて絶好調のフダン草です。
調べました、これの食べ方をとうとう。
何でも ホウレンソウより栄養がある素敵な野菜!らしいですよ。
フダン草って。
炒めて良し、おひたしにして良し、好きなようにして食え・・・とまぁそんな野菜のようです。
宜しくいんこ!もうすぐ収穫です。

327.jpg


あとは、ニラのプランターに植えられたパセリがチラチラしてきました。
しかし華奢。これって育ちが悪いのか こんなものなのかよくわかりませんが、店で出てくるパセリはもっとごついので今後ガタイ良く育っていくのでしょうか。
パセリ用に可愛い木箱を買ったのですが、なかなか植えかえれずにいます。木箱もなー置くとこないんです・・・。

328.jpg


最後に種まき情報。
スプラウトとミズナとベビーサラダミックスのプランターが空いたので いんこに好評だったミズナと初めてチャレンジの葉からしなと、前回育てすぎて不評だった葉だいこんの種まきをしました。
そしてコカブを収穫したプランターに これまた初チャレンジのホウレンソウを蒔きましたよ!
最近のお天気が悪いのが少し気になりますが、どうか元気に発芽してください。
しかしそろそろベランダがマジ寒いです。
私、いつまでもつかなー。

野菜たち

  • 2006/10/16(月) 10:26:24

野菜も元気です。
コカブを収穫した後は、すこしスッキリしたベランダですが、葉ものがニョキニョキと伸びています。

▼あいかわらず、どう料理するのか知らないまま育てているフダン草。そもそもフダン草って何よ?

312.jpg


▼葉の色がブロッコリーの色なんです!ふつうのクリアな緑じゃないの。くすんだ緑なの!新鮮~。
でもこれはもうスプラウトの域を超えました・・・この後どうしようかなー(笑)とりあえず間引いてみようかしら。

314.jpg


▼ベビーサラダミックスは・・・なんか育ちがよろしくありません。枯れかけの葉がある・・・!水が足りないのかしら。
でも丸い葉のとギザ葉の違いが出てきましたよ~

316.jpg


▼育ち盛りのダイコン。わさわさわさわさ。

308.jpg


▼番外編として・・・正木さんとりんごちゃんが引越し祝いにくれたいちごサンから芽が出たよ!
これほんと育てていて不安になります。
こんな小さな缶で少しの土で少しの水で本当に育つのかと!
とりあえず芽が出たから良かった~。
ミニバラちゃんの方はまだ音沙汰なしです。
うーん早く芽に会いたい。

307.jpg

ハーブたち

  • 2006/10/15(日) 15:20:36

実は、少し前にハーブの苗を購入しました。
ロイヤルミントが欲しかったんです。アリよけになるって聞いたので。
別にウチのベランダにアリがいるわけではないんですが、そういう効果のあるものを置いてると、いつか奴らが来るかもしれない・・・という不安を取り除けるじゃないですか。
元々こない上に、さらにアリよけまでしてあるなんて完璧v という安心感が欲しいんですね。

で、ハーブ苗販売をネットで見ていたら、6苗以上からじゃないと注文できなくて・・・。
他も探したんですが、その店が一番良くて。
結局、欲しくもないのに(笑)無理やりに選んで6苗買いました。
アホですか?

▼欲しかったロイヤルミント
286.jpg


▼違う種類のバジル同士を一緒に植えると育ちがよくなるって聞いたことあるので、今さらと思いつつ・・・レモンバジル
287.jpg


▼葉っぱを紅茶にくぐらせるだけであまーくなる、砂糖り代わりになるハーブ、ステビア
289.jpg


▼料理や紅茶に香りを移すのに使えて 大量にあればハーブバスにも最適・・・なレモンバーム。
288.jpg


▼とにかく香りがよくてリラックスできそうなローズマリー。
290.jpg


▼花が可愛いなーと思ったカモミール。ジャーマンとローマンがあったのでローマンカモミールを選んでみました。
(ジャーマンのほうは1年て枯れるって書いてあったので)
ローマン種は葉っぱからリンゴの香りがします。

291.jpg


どの苗も、葉が綺麗で育ちもよくて素敵でしたよ。
この店はいっぱい買わなきゃいけませんが、良い店です。
黒カシスを買った店とは大違いだ・・・。

そんなハーブの苗たちですが、いかんせん、欲しくて買ったわけでもないので(笑)愛がたりず。
余っていたプランター2つに2苗だけ植え替えた後は、ほぼ放置していたのです。
プランターがあれば植え替えるけどさ。
時間もないし・・・とかいいわけしながら、多分・・・2週間くらいは放置していた(笑)
そろそろやばいかなーと思って 少しだけ手入れしました。

▼もちろん最初に植替えたロイヤルミントはじわじわと伸び始めています。
庭があったらミントの庭にするのになー。
ミントはありえない程のびていくらしく、他のものと一緒に植えていたら栄養を全部吸い取って 他のものが枯れるらしいよ。
まるで吸血鬼のようだ・・・。

304.jpg


▼2つ目のプランターをゲットできたのは、花が咲くのが楽しみなローマンカモミールでした。
しかし待遇いいのに まったく変化は見えません(笑)
寒さに強い品種らしいけど・・・はたしてこの暴風ベランダで冬が越せるのだろうか。心配。

305.jpg


▼室内に置こうと思って 缶に植えてみたんですが、室内は日当たりがあまりなく結局外に置いてるレモンバーム。
君は冬になったら室内に入れてあげよう・・・。

309.jpg


▼コスの小道具にしようと思って買っていたグラス風のポット?(元々は園芸用品)みたいなのに植え替えたローズマリー。
これも小さいので 冬になったら室内へ・・・と思ってるけど。
葉に触ると ものすごくいいに香りがしてかなり好きになったハーブです。(・・・のわりに扱いはイマイチですが)

318.jpg


▼レモンバジルは、どうせだからバジルのプランターに、と空いてる場所に無理やり植えました(笑)
水色の線でかこってるのがレモンバジル。
うちのわさわさスイートバジルに囲まれてとても窮屈そうです。
こんなんで育つのか(笑)栄養はちゃんと届くのか・・・なぞ。

311.jpg


▼最後に、結局植え替える容器が見つからなかったステビア。
これがまたぐんぐん伸びてるんだ・・・どうしよう。
コーヒー豆の入ってた缶に植えようかなーと思いつつ、それじゃあ土が足りないかなーと思いつつ、まだポットのまま。
可哀想・・・!(笑)

317.jpg


とまあこんな感じで、野菜ばかりだったうちのベランダには今ハーブがいっぱいあります。
今から冬がくるってのに、枯れずに頑張れるのでしょうか。
・・・初心者だからわからんけど、とりあえず水だけはあげます。
そんな育て方・・・(笑)

収穫祭~!!!!!

  • 2006/10/08(日) 07:38:22

今日はいい天気。
朝っぱらからコカブの収穫を行いましたよ!ドンパフパフー!

292.jpg


まだ小さいのもあったんですが、全部収穫しました。
種袋には種まきから60日くらいで収穫できると書いてあったんですが、私の場合7/29に種まきしたので、72日栽培したことになりますね。
プランターで育てる場合は、種袋に書いてある日数だと 少し小さめにできるって書いてあったので、どうせなら大きいのを収穫したいと長めにしてみました。

結果、超満足な大きさ!
コカブにしては大きいんじゃないの~vという素敵サイズがごろんごろん。
しかし形が丸くなく、いびつなのは初心者だからでしょうかね(笑)
ともかく、コカブという大物を満足いく形で収穫できたので、私のベランダ菜園レベルは6に達したわけです。キラリ。

294.jpg


このコカブは漬け物にするか、シチューに入れるか今からワクワクします。
や、作るのはいんこなんですけどv
早く食べたい~v


▼プランターに中途半端に残っていた葉だいこんも全て収穫しました。

284.jpg


根っこをひっこぬくと さすがだいこんというだけあってヒョロリとだいこんっぽくなっている!
面白いなぁ・・・とかじってみたら、シブシブのガビガビな味がしました(笑)
生で食べるもんじゃない・・・やはり葉だいこんは葉を食べるもののようです。

293.jpg


この葉だいこんと、コカブの葉は さっと茹でて醤油で炒めて オーブンで焼いてパリパリにして ふりかけを作りました。
これでお茶漬けしたら美味しそうだなぁ・・・。

で、2か月以上もコカブを育ててくれた土は リサイクルすべく とりあえず熱湯消毒して放置しています。
野菜とかって 同じ土で同じ種類のものを連続して育ててはいけないらしい。
違うものならいいみたいなんだけど。
なので、次は別のもの育てようかなぁと考えています。
次こそ、ホウレンソウかなぁ(笑)

▼コカブには思ったより大量の土を使っていました。熱湯消毒後。
これでいいんかはわからないけど、まぁいけるでしょ・・・と軽い気持ちで見てます。
軽石もまぜちゃってるんで 土が乾いたら石を取り出す作業をせねばなりません。
そろそろ暴風でベランダが寒いんですけどね(笑)

296.jpg

まとめて報告~

  • 2006/10/06(金) 14:17:27

ベランダ菜園をはじめてから天気の善し悪しがとても気になります。
お日さまは葉っぱの栄養だから晴れてくれなきゃ育たないのです。
台風はベランダ菜園の敵と知りましたから、台風にも要注意です。
それでなくても暴風ベランダなのに・・・。
でも虫の来ない いいベランダv
そんなベランダから 最近の画像をまとめておとどけv


▼まず、シソ。
10/2にはすでに花盛りでした(笑)
結局 花を咲かせて穂シそを収穫することにしたのです。


282.jpg


277.jpg


で、花つきの穂シソを摘み取って しょうゆに浸して香りを移して お刺身につけていただきましたv
たーっくさんとれたら佃煮にしたりするとおいしいらしいけど、今回はそんなには取れなさそう。にしても穂シソうまかった・・・v

278.jpg



▼次はニラとパセリ。
ニラは収穫してあんかけニラたま丼にしてまらいましたv
ニラが短くなったらパセリが見えやすくなりました。今のうちにパセリに光を・・・!

285.jpg


▼ミズナ。やわらかくておいしそうなミズナが伸びてます。
あきらかに蒔き過ぎているのに間引いてません。面倒で(笑)

279.jpg


▼フダン草。どうやって食べるのかとか一切わからないまま栽培中(笑)
変わった芽がどんどん伸びてます。
ちょっと赤くなってきたのもある・・・なぜ赤いのかは不明。
いいのかなー、赤くて。

280.jpg


▼これはベビーサラダミックスを蒔いたもの。
いつ種ょまいたかは・・・忘れてしまいました。
10月に入ってからだというのは確実なんですが(笑)
この種はようするに色んな種類の種がまざってて、ぱらぱらっとまいて適当に育ったら収穫してそのままサラダに・・・みたいなものらしい。
色んな野菜が食べれるよv というコンセプトのもの。
まだ、この段階ではどれも似た感じの芽です。

281.jpg


▼ダイコンは順調にのびてます。
涼しいのが合う野菜なんだね。イキイキですよ。
いんこの買ってくれたアクセサリーのカボチャが隠れそう。

283.jpg


次の休みが晴れていたら小カブを収穫したいです。
土からチラ見えする白いところが私を誘惑するんです。早く抜いてと・・・!
ああ萌え・・・v

たいしたニュースもないですけど。

  • 2006/09/30(土) 09:26:57

今日はニンジンの間引きをしました。
ニンジンには繊細なお嬢様タイプの萌えを感じます。
普段はおとなしくて恥ずかしがりやさんなのに、ベッドの中では変貌してエロエロになる、そんな感じです(どんな?)
なんやろ、あの細い華奢な芽からチラチラする可愛い派手な本葉が出てきてる様子を見てるとそんな妄想が・・・。

▼かわいかろ? ニンジン。

259.jpg


▼いつも間引く方が多いです。もったいないけど あの小さな種を1粒ずつ蒔くなんて芸当ができなくて・・・。

260.jpg


そして、花が咲く前にと、シソを収穫しました。16枚。
結局 シソは今回は花を咲かせて穂シソを取って その後冬になったら撤去しようと思います。

▼収穫。来年も春に1株だけやろうかなーと考え中。場所があればだけど。

261.jpg


前回のシソは いんこがシャケごはんにしてくれました。今度は何して食べさせてくれるのだろう~v
今から楽しみホクホク。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。