FC2ブログ

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホーローブーム

  • 2008/08/20(水) 22:32:05

今とってもホーローが好きです。
夏だからでしょうか。
白いホーローがとても魅力的。
ヤカンがダメな感じに傷んできていたので、前々から憧れだったホーローのコーヒーポットを買いました。やはり色は白。
緑とかも可愛かったんですが、白の魅力に叶うものはないなー。
門倉色だもの。

そんな密かなマイブームが伝わったのか妹が誕プレにホーローのマグカップをくれたので(しかも白)キッチンにホーローを増やしたいという野望が生まれてしまった。
白に青のラインが入った定番の色合いが好きなんですが、ネットで色々みてたら黄色とかも可愛いし、ミスグリーンみたいなのもレトロで可愛い。
水色も可愛くて なんか「いいよなぁ」とうっとり。
ホーローって長持ちするらしいけど、すぐにアンティークくさくハゲたりするのがちょっと難点かなー。
飾る分には味が出ていいんだろうけど、マグカップは口つけるから その部分がはがれてしまうと痛いやん・・・?
とか思いつつ、毎日使ってます。
基本、私はもらったものはすぐに使う派です。
機会があるたび何度も使います。
おいておいたら冷めてしまう気がするのです。
くれた人の気持ちももらった嬉しさも熱いうちにいただきますv
ふふ、次は何買おうかなー。
給料前に物欲魔人です(笑)

スポンサーサイト

なぜ欲しいものを書くのか

  • 2008/06/26(木) 17:02:03

なぜ、欲しいものを日記に書くのか。
それは、書くととりあえずスッキリするからです。
欲しいと思った瞬間に買ってしまうと、それは衝動買いになるのです。
私も、衝動買いは結構するけど、今は家のスペースが限られているので、できるだけいらないものは買いたくない。
買ったけど使わないものも、いらない。

で、書くことにした。
本当に欲しかったら、書いただけじゃ満足しないみたいで置き場所なり使い方なりを考えて買うのです。
別にいらないものは、いつか冷めて欲しいと思わなくなる。
欲しいけど、今は特に使わなかったり。

で、書いているのですよ。
書くだけならタダだし。

今欲しいものは、リネンのバスタオル。
高いのだよ、1枚5000円とか。
何のひねりもない布のくせに(笑)
でもかさばらないのです。それがいい。
吸水性もいいから慣れればかなり重宝するみたい。

ウチはバスタオルは1回使うと洗う派。
使ったものはポーンポーン洗濯機に放り込むから洗濯物があっという間に増える。
普段は別に何とも思わないけど、雨が続くと洗えなくて困る。
で、バスタオルの枚数を増やす。
元々、引越しの際に張り切って買ったので、たーーーっくさんあるのです、バスタオル。
二人暮らしって普通、5.6枚あればいい方だと思うのだけど、ウチはへたしたら15枚とか(笑)
ま、お客さんも多いしね(言い訳)

もう置くとこない。

そこで私は考えました。
ちまたで「いい」と聞くリネンのバスタオル。
かさばらなしい、いいんじゃないの?
しかし肌触りとかどうよ?
リネンのバスタオルって結局はただの布だし。

で、ずーっと気になってたけど購入には至らず。
ウチにある大量のバスタオルたちが痛んだら 試しに買ってみようかなーくらいに思っていたのですが、この間誘惑に負けて買ってしまった(笑)

だってほんと、バスタオル置き場が大変なことになっているんだもの。
そろそろ古いのを処分しないとダメなのかも。

リネンを一度試してみて、使えそうだったらじわじわとリネンに移行していこうと考えました。
で、今自分だけ使ってみてます。

使い心地、ガッサガサ(笑)

布だわ、所詮な。
でもまぁあらゆる自然系のサイトで「使い込むうちに軟らかくなる」的なことが書いてあるので めげずに使ってみようと思います。
で、使い心地良くなったら、いんこのも リネンに替えてやろうかと。
吸水性は文句ないです。
ただ、何度も言うけど所詮布だから、濡れたところが冷たいんだよね。
まぁ夏だからいいけど・・・。

ちなみに、リネン、お試しで大小いろいろ6枚も買ったんですが(買いすぎ)
何がいいって、やっぱりかさばらないとこです。
ほんと薄くていいわ。
いつか・・・全部リネンにしてかさばらない生活を送るのが私の夢(笑)

マットが欲しいのだよ

  • 2008/06/19(木) 15:28:17

本を見ていたら とても可愛いマットがあったので、ほしくてたまらなくなり作ることにした。
でも編み物なのです。
編み物はできない。
かぎ編みとかしたことない。
編み棒も持ってない。
うだついていたら、いんこがかぎ編みの基礎本と編み棒を買ってくれた!

で、いらないものを編んで練習すること3時間。
なんとか編めるようになった。
最初に作ったのは、ただの細長い紐みたいなもので、2個目はギッチギチに編んでしまった台拭きもたいな、タワシみたいなものになったが。
なんとなく、ゆるく編む方法もわかり、編み方も覚えた!
基本中の基本の鎖編みと細編みしかいらないから、これならいけそう!

というわけで、現在マット作成中。
この欲しいものは手に入りそう。
しかしなー、現時点で本の方が可愛い。
敗因はわかってるから、2つ目作る気力があったら、次はもうちょっと可愛いの作れるかも。

ルンバ欲しい

  • 2008/06/12(木) 13:00:04

掃除機が古いので欲しいなーと思って色々見てたら、こんなの見つけた。
お掃除ロボットルンバ。
http://www.irobot-jp.com/index.php

今まで、お掃除ロボットを信用してませんでした、私。
四角い部屋を丸く掃除するんでしょーと思っていた。
今も、障害物は避けて掃除するみたいだから、基本的に隅々までキレイに、とはいかないみたい。
でも実家を離れて自分で掃除をする身になり思うこと。
隅の掃除は、自分で時間のある時にやればいい。
どうせ、掃除の基本は拭き掃除。
床だって、掃除機かけるだけよりは雑巾で拭いたほうがキレイになるんだし。
だからね、隅がどうとかではなく、全体的な毎日の掃除をロボがしてくれたら、家事が一つ減っていいんじゃないのー、と思ったわけです。

基本的に私は掃除は嫌いじゃありません。
人って、掃除派か料理派にだいたい分かれるんだって。
どっちかが得意だと、どっちかが出来ないらしい。
私は完璧な掃除派。
だから掃除は苦痛じゃないんだけど。

でもオタクの家は物が多くて、作業をするとすぐにゴミが溢れます。
ゴミじゃない材料もどんどんたまっていきます。
それらを整理するという片付けは自分でやるとして、掃除機がけを定期的にロボがしてくれたらいいだろうなぁ・・・と。
今よりクリーンな空間で生活できるってことですし。

で、購入を考えはじめました。
ロボも候補の一つに入れよう。
値段も手が届く範囲内。
買おうかな、と思った頃 もっと高性能なのが出たり、値段が下がったりしたらいいなーと思いつつ、忘れないように記しておきます。

物欲魔人

  • 2008/04/26(土) 23:42:53

新しいパソコンが欲しいです。
今のはemacなんですが、もっと軽くて薄くてノートのがいい。
いつでもどこでも妄想が書ける、そんな素敵なパソが欲しい。
今のパソが健在なので当分買い替える予定はないのですがね。
たまにパソコン売り場でときめいてしまうのですよ。
最近は画像もいじらないのでホント、そんなにたくさんメモリもいらないしなぁ・・・。

本日は昼までダラダラして、その後買い出しへ。
布屋でコットンフェアーをやっていてトキメキました。
最近、いらない布を処理するために「同人誌がスッポリ入るトートバック」を作るのにハマってます(笑)
いんこに言ったら「何その配慮」と言われた(笑)
ヲタにだけ嬉しいB5スッポリサイズ。
でもいらない布を使うためにやってるんで、新しく布を買ったら意味がないのでコットンフェアーは素通りしました。
りんごちゃんみたいに可愛いかばんが作れたらいいのにな~。
りんごちゃんは とっても可愛い鞄を手作りしてましたよ。
うらやますぃ。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。